2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素人ほど高性能なPCを

木俣は性能を引き出せない素人ほど自分の用途に対して高性能な機器を使うべきだ (玄人なら用途ぎりぎりの性能でも使うこともできる) と考えている。 と言う訳で、6月23日に母親のノート型PCを購入したのですが、意図的に母の用途には過剰な性能の機種 (FMV B…

Vistaが損をしていると思うところ

Desktop Window Manager (Windows Vista ディスプレイ ドライバ モデル) User Account Control (Windows Vistaデベロッパー センター - セキュリティ) DirectX 10 (Microsoft Windows Vista: 機能の説明: DirectX 10) DWMのお陰でグラフィック関係の処理をGP…

タスクスケジューラで自分へメールを送信

タスクスケジューラの基本機能でメールを送信できることにたった今気がついた (Windows Vistaの場合。他のOSのタスクスケジューラは知らず)。 元々はメール送信機能があるスケジューラを探していたが (Googleカレンダーとか)、色々細部が気に入らず、最終的…

スカイ・クロラ映画化 (原作: 森博嗣、監督: 押井守)

押井守監督最新作 映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト 原作も好きだし、監督も好きなので素直に嬉しい。

RSS1.0にitemの対象となるresourceの全文を入れる要素

RSS1.0にitemの対象を埋め込む場合、content:encodedを使えばいいらしい (知らなかった)。 content:encoded拡張のはなしが無いな RDF Site Summary 1.0 Modules: Content そもそもcontent:encodedを知らなかったので調べてみたところ、RSS1.0の拡張としてCon…

XHTMLに利点がないならISO-HTMLには、その2

W3CよりISOの規格であること自体が利点になる、と言う指摘をいただいた。確かに。 ISO-HTMLは「ISO」てついてるところが強いと思う。しょこでい さんのコメントの「当時、HTML4.01 は勧告だったけど、ISO-HTML は規格だった」てとこがずばり。当時野嵜さんの…

PEPSI ICE CUCUMBER + ハーゲンダッツバニラ = メロンソーダ

新発売のPEPSI ICE CUCUMBERを飲んでみた。 不味いっ……という程不味くもない。でも、美味いか不味いか、と言われれば確実に不味い。でも、飲める。普通に飲める。微妙過ぎ。 確かにキュウリ味。しかし、炭酸が合ってない。合ってないけど言うほど不味くもな…

はてなブックマークの暗黒面への誘惑

はてなブックマークのこのエントリーのブックマーク数の表示は記事の注目度合いの指標が数値で示されるので、上手く使えば自分のやる気を出す道具になるが、木俣は点取りゲームと勘違いしてはてブの暗黒面に落ちて記事を釣りと煽りだらけにしそうなので、表…

木俣がRSS文書に求めていること

木俣がRSS文書に何を求めているか、我ながら分かり難い状態になったのでまとめ。 木俣がRSS文書に求めているのは以下の3点。 仕様を守る (仕様の範囲で) 各itemごとに概要、要約をつけて欲しい 通信や処理性能が低い環境を考慮して、全文はRSSに記載しないで…

対象resourceの全文をRSSで取得する需要が理解できない、その3

シリーズ3回目。多分、最終回。 それと誤解があるようですが、久樹はRSSを全文配信の仕様に改めることは望んでおらず、「RSSで全文を取得したい」という気もありません。RSSに全文を盛り込んでしまっては要約の配信の意味がないし、ネットワークトラフィック…

対象resourceの全文をRSSで取得する需要が理解できない、その2

amateruさんからの対象resourceの全文をRSSで取得する需要が理解できないへコメントにいただきましたので回答します。 (木俣としては以下に述べる通り賛成できませんが) amateruさんの対象resourceの全文をRSSで取得したい理由は分りました。ありがとうござ…

対象resourceの全文をRSSで取得する需要が理解できない

RSSのitem要素の子要素のdescription要素にitem要素の対象の全文を入れるのは誤りにamateruさんからコメントをいただきましたので回答。 逆に、全文を規定の格式で配信してくれるフォーマットが欲しい気もする今日この頃。木俣は対象resourceの全文をRSSで取…

RSSのitem要素の子要素のdescription要素にitem要素の対象の全文を入れるのは誤り

RSSで全文を配信するのはよい (木俣は嫌だが)。でも、仕様は守って欲しい (Maximum Lengthから考えて、500文字程度までなら、要約せず全文を記述するのもありかも知れないが)。 //my.netscape.com/publish/formats/rss-0.9.dtd">RSS 0.9のitem要素は子要素の…

要約のみの配信にも需要がある

手持ちのリソースが少ないときには、全文を読む前に要約で当たりをつけたいので、RSSは要約を取得する手段であり続けて欲しい。 Google Gearsがすごいと思うなら、いい加減RSSを全文配信にしてくれ(管理人日記) - むぅもぉ.jp せっかくGoogle Readerがオフラ…