2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

XHTMLに利点がないならISO-HTMLには?

一寸古い話題になりますが とかなんとか。そういや、質問の回答を見ると、XHTML、多いよね。データの使い回しが云々とか書かれているけれど、いまいち利点を理解できないにゃ。まあ、オッサンは、おとなしく ISO-HTML でも使ってろってコトなんかもしれんけ…

他人に勧めるよりも、真似される自分になりたい

例えばソフトウェアのセキュリティアップデートなどは、その内容を熟知した上で要らないと判断できる人、以外の人には強くお勧めしたい。また逆に、例えばソフトウェアのα版やβ版などは、α版やβ版の意味を解った上で使う人、以外の人にはお勧めできない。 し…

HTML文書やXHTML文書を利用すると言うこと

HTML文書やXHML文書を利用すると言うと、例えばjavascript+DOMで云々とか、XSLTで文書構造を変換、と考えがちですが、サーバ上から取得したHTML文書やXHTML文書を画面に表示すること、つまり、ブラウザで読むのも立派な利用と言えるのではないでしょうか。 …

魔法少女リリカルなのはStrikerS第4話感想

個人レベルではほぼ最強レベルまで到達した前作・前々作の主人公たちが勢揃いの機動6課。 なんつーか、ガンダムにたとえるとブライトとシャア、アムロに加えて、ララァやラルやマ・クベまで死なずに合流したアーガマみたいな感じ? お前らが最新鋭MSに乗って…

報道をあまり信用しないようにしている

木俣はコンピュータ業界に勤務しているので、コンピュータ業界関連の報道が目安になるのですが、自分の詳しい分野に関する報道を見聞きすると、結構いい加減なことや、場合によって解ってない人が聞きかじって原稿を書いたとしか思えないような内容であるこ…

本名でblogとか

本名でblogを持ってみた。はてなは個人的に余り好きじゃなかったと言うか、実は今も好きじゃないんですが、それ以上に便利っぽいのでとりあえずはてなで。 本名なので、会社の守秘義務契約に反しないように気をつけよう>拙者 と言う訳で宜しく。