2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドに何かあると読みにくい

サイドに何かあると圧迫感があって文章が読み難くなる。いわゆるサイドバーに限らず、背景画像や、ボーダの類でも同じ。 本文部分に十分な余白をもたせるなり、コントラスト比を小さくすればある程度緩和されるが、もしデザイン上特に必要ではないならいっそ…

Button要素ってstyle依存の物理要素なのだろうか

Buttonという言葉は、形状の名前なのだろうか、機能の名前なのだろうか。 もし、形状の名前であるならば、button要素って、buttonというstyleに依存した物理要素なのかも知れないと思った。普段全く考えも意識してもおらず、よく分らないのですが。

入力を促すための要素なら、input要素かbutton要素では?

話の流れと違いますが、既存の文章の一部にonclick eventを追加するのではなく、clickするためのUIとして要素を追加する場合、span要素やa要素よりもinput要素やbutton要素の方が良いのではないでしょうか。 あと、更に話の流れと違いますが、キーボードで操…

Link要素系bookmarklets

誰かが言及済みだろうが、bookmarkletにkeywordをつけると、まるでコマンドラインユーザーインターフェイスのようだ。というかCUI。「%s」を活用すると、インタラクティブなbookmarkletを作れる。おお、そんなことが。ということで自分も試しに書いてみた。 …

Time Hacks小学生レベル編

最近、時間の使い方が小学生かそれ未満になっているので、小学生並みに平日の自分予定と拘束時間を書き出してみた。 朝の洗面と入浴 1時間 朝食 0分 (食べない) 出勤 1時間 勤務 平均11時間 (昼休みを含む) 帰宅 1時間 夕食 1時間 睡眠 7時間 (現在6時間弱だ…