XHTMLに利点がないならISO-HTMLには?

一寸古い話題になりますが


とかなんとか。そういや、質問の回答を見ると、XHTML、多いよね。データの使い回しが云々とか書かれているけれど、いまいち利点を理解できないにゃ。まあ、オッサンは、おとなしく ISO-HTML でも使ってろってコトなんかもしれんけれど。てゆーか、そう思うので、君子危うきに近寄らずなんだけどさ。

XHTMLの利点が解らない、というのは解るんですが、じゃあ、ISO-HTMLの利点ってなんなのでしょうか。

木俣が思いついた書き手側の利点は文法の縛りがキツイ分正しいHTMLが書けると言う物ですが、それならXMLだって、整形式になってないXML文書を書いた時にエラー画面が表示されると言う利点があるような気が。

ちなみに、だからXHTMLを使うべきとか、どっちの方が優れている、と言う話をしたい訳ではなくて、ISO-HTMLの利点もやっぱり再利用される事を前提にしているのではないか、と。そして、その再利用のされ方を書き手が具体的に想像できるかどうかが利点と認識されるかどうかになるのではないかと。