2018年の振り返り

この記事は自分向けの記事です

この記事はもともとに投稿する予定だったのですが、にインフルエンザらしき症状 (迅速検査はせず、病状からインフルエンザであることを前提に治療を受けました) で発熱し、まで寝込んでおりました

と言う訳で2018年の終わりと2019年の始まりはぐでぐででしたが、解熱して2日経ち、今日から活動再開と言う事で改めてblogの更新を始めます

2018年の抱負まとめ

もうちょっと頻繁にblogを更新する

毎月なにかをhatenablogで記事にする、程度の緩い習慣はできました

引き続きこんな感じで記事を書き散らしたいと思っています

また、自分の管理するドメインのkimata.infoにも何か書きたいと思っています

体重を60kgまで落とす、改め体重60kg前後を維持する

の朝が61.65kgでの朝が62.15kgでした

8月に目標達成できましたがその後少し戻しているので、2019年の目標として再び減らしたいとおもいます

HTML5.2の仕様書を一通り読む、改め HTML LS Developer's Editionを読む

昨年半ばに諦めて未達成にて年を越しました

今年は懲りずにHTML LS Developer's Editionを読んでみます

応用情報技術者試験に合格する、改め情報処理安全確保支援士を受験する

春期試験で応用情報技術者試験に合格したので達成できました

追加目標の情報処理安全確保支援士は秋期試験で落ちましたので、引き続き今年の目標にしたいと思います


個人的な2018年の出来事

その他、2018年の個人的な出来事の列挙

  • 久樹さんの結婚披露宴の同人誌即売会「ひさけっと」に参加
  • に4Kモニタを購入、に買い足して4Kモニタのデュアルディスプレイ環境にした
  • 5年7か月分NHK BSの料金を未払いだったことが発覚して64,515円払った
  • Oculus GOを買った
    • 結果あまり使用は定着していませんが、悪い買い物ではありませんでした
    • 次買うならVChatで中に入れる奴が欲しいなあ、などと
  • gitを勉強してローカル環境でバージョン管理はできるようになった
    • GitHubとかAzure DevOpsとかも活用していきたい
    • gitとは別だけど、色々サーバー間でやり取りするならSSHとかも覚えないと
  • EPUBについて勉強を始めた
    • とりあえずValidatorで合格になるEpub 3.01のファイルは作れるようになった
  • PowerShell Core 6.1を使い始めた
    • 今まではWindows PowerShell 5.1
    • からは6.2になる見込み
    • 他の開発も .NET Coreに軸足を移したいところ
  • みんなで筋肉体操をはじめた
    • 2,3日に1回やる程度でですが、自分の人生でこんなに運動する習慣がついたのは初めてで、2019年も継続させたいところ

そんな感じで一つ