2018年の抱負の進捗状況 (7月1日時点)

この記事は自分向けの記事です

もうちょっと頻繁にblogを更新する

個人的にはもう少しかけた方がよいと思っているのですが、今アウトプットよりもインプットの方が楽しくなっており、「これブログのネタになるかな」と思ってもなかなか記事を書かない、更新しないという状態になっています

無理に書こうとして、そもそも何もかも嫌になって投げ出すのが今までの自分のパターンなので、気が向いたらと言う事で

体重を60kgまで落とす

の朝が64.85kgでの朝が61.40kgでした

目標は60kgですが、現在体脂肪率が10から9%台となっており、大変ばて易い状態になっています

体重60kgは手段であって真の目的は健康になる事であり、その意味では既に目標を達成している状態なので、様子を見ながら過ごしています

HTML5.2の仕様書を一通り読む

3月中旬にいったん作業を中断してからそのまま止まってしまっています

また、年始の頃の勢いは昨年末からやっていての貯金あっての状態だったので、この後はスローペースで続けることになります

なお、HTML5.3の勧告の方が明らかに先なので、そうなったらHTML5.3へ移ることになる見込みです

……もしかして永久に終わらないのでは

応用情報技術者試験に合格する

受かりました

合格者の平均年齢は29歳前後なので42歳の自分が合格するのは順当なのですが、それはそれとして素直に嬉しいです

応用情報処理技術者試験の合格者は合格から2年の間、高度試験および支援士の試験の午前I免除というのがありますので今年の目標は達成とした上で秋にも何か受けてみよう思います

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:高度試験等の一部(午前Ⅰ試験)免除制度

情報処理技術者試験の高度試験、情報処理安全確保支援士試験の一部免除対象となる条件(いずれか一つでも満たせばOK)

  1. 応用情報技術者試験(AP)に合格
  2. 情報処理技術者試験の高度試験、情報処理安全確保支援士試験のいずれかに合格
  3. 情報処理技術者試験の高度試験、情報処理安全確保支援士試験の午前Ⅰ試験で基準点以上の成績をとる

もうちょっとだけ続くんじゃ