2018年の抱負

この記事は自分向けの記事です

新年あけましてもう10日経ちましたが今年の抱負です

2017年の12月には決めており、前倒しで実行中ですが、blogの更新も再開したことですし表に出して宣言した方が途中で妥協したり投げ出したりしなくて良いだろう、という記事です

もうちょっと頻繁にblogを更新する

日記自体は6年くらい書いているのですが、公開しても構わない内容についてはblogとかで残した方が良いのではないかと昨年末に思って更新を再開しました

具体的な数値目標 (最低毎月1本とか) を定めて義務化すると私の性格だと長続きしないことが分かっているので更新されなくなったら「あ、やる気なくなったんだな」と思ってください

体重を60kgまで落とす

今何kgかというと74kgで、身長は165cmです

外見はそこまで肥満ではなく「そんなに太っているように見えない」とお世辞込みで言っていただけるのですが、つまり内臓脂肪と言う事です

体重計に載ると尿から糖とか蛋白とか嫌な単語が頭をよぎります

痩せろ

HTML5.2の仕様書を一通り読む

先日から始めたHTML5.2の見出し毎の内容を雑にまとめるシリーズが途中経過の成果物になります

昨年末から読み始めており、毎月1章分づつ記事が公開できれば嬉しいのですが、2018年内に終わる見込みが立っていません

兎に角一回読み終わってHTML5.3以降は変更点だけ読んで終わりにする、そんな人に私はなりたい

応用情報技術者試験に合格する

基本情報処理には合格しているのですが2001年のことで、業務で触れないし興味もないことにはとんと疎い状態が17年ほど続いております

そんな状況で身近な非プログラマーの人が昨年の秋期基本情報処理試験に合格しまして、なんの根拠もない私のプライドが危険に晒された為、応用情報処理を受験してみることにしました

まずは春期試験を受けますが、今年の抱負なので秋期試験で合格でもいいや、と年始から逃げを打っておくことにします