XP ModeではDirectXを使ったアプリケーションは動かない

まず、この情報は2009年10月26日時点の情報を元にしている。Virtual PCの今後バージョンアップなどで状況が変わる可能性が十分あることをご了承いただきたい。

多少乱暴に結論だけ言えばWindows 7に搭載されたXP ModeではDirectXで3D描画を行うアプリケーション (主にゲームなど) は動かない。もうちょっとちゃんと言うと、XP Modeを動かしているVirtual PCは、DirectXの一部であるDirect3Dに対応してない。だからXP ModeではDirectXで3D描画を行うアプリケーションは動かない。

ちなみにSTGゲームの東方紅魔郷なども、ゲーム的には2Dだが、実際には3Dが使われている (3面ボス戦に入る時の背景などが分かりやすい) ので起動することができない

ちなみにOS X上でWindowsなどを動かすVMWareはversion 6.5からDirect3D 9.0cに対応している (実際にゲームができるかどうかは別だが) ので、この問題は将来アップデートで解決するかもしれないが現時点では望み薄だ。

という訳で、Windows 7を買うにあたり、(主に) オールドゲームへの互換性の不安から保険でProfessional版を買おうとしている人は、全く意味が無いかもしれないので、事前にタイトルごとの対応状況を個別に調査しておくことをお勧めします。