Re: Prodigal_Sonのブックマーク

  1. [国籍法改正問題]またTHE FUCK広告を「すぎやまこういち」らが作成したよ。
  2. はてなブックマーク - またTHE FUCK広告を「すぎやまこういち」らが作成したよ。 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

経緯

[国籍法改正問題]またTHE FUCK広告を「すぎやまこういち」らが作成したよ。という記事に対して、木俣の公開してるはてなブックマーク「ネットの騒動やこういう広告が出る余地がある、説明不足な状態で可決された法律である」とは思っている。とコメントをつけたら、(元記事の筆者の) id:Prodigal_Sonさんからブックマークで今年どれだけの法案が可決成立されたかご存知?説明不足というのなら全部説明不足というレスが付いた。ので、返事をしようかと思ったが、100文字制限のはてブだととても書ききれないので、はてなダイアリーで記事を書くことにした (いまここ)。

もともと言いたかったこと

まず、「ネットの騒動やこういう広告が出る余地がある、説明不足な状態で可決された法律である」とは思っている。というのは、単純に状況を評価しただけで、だから審議しなおせとまでいうつもりはありません。が、そう読めるのは木俣の落ち度です。すみません。

で、じゃあ、どういう意図だったかというとだから、今後ともこういうネットや意見広告による騒動がある間は説明する、という活動が必要だよねと。(でも、そうは読めないので、この記事で補足)。

少なくとも意見広告をだした国籍法是正を求める国民ネットはそう考えているから広告を出す訳だし、ネット上では国籍法改正Wikiとか、国籍法改正案まとめWIKIとかでお互いこの問題を知らない人たちに、自分たちの意見の説明をしているわけで、法案可決時点も現状でも、まだまだ説明不足な状態であるのは間違いないと思いますが。

それはそれとして、そのりくつおかしい

それはそれとして、仮に木俣のコメントが説明不足だか審議やり直せという意図によるものだったとしても、今年どれだけの法案が可決成立されたかご存知?説明不足というのなら全部説明不足という返信はおかしい。

間接民主主義なので、一々国民がすべての法案を把握している必要もないし、おっしゃるとおりそもそも無理なのですが、でも、おのおの法案には重要性の高低があるわけで、そこらへんを無視して一杯あるんだから説明なんて無理というの民主主義の根幹を否定しているとなりかねないので、突っ込みどころがありすぎでどうか。

ちなみに木俣のコメントは騒ぎになった→結果として説明不足だったという理屈なので、もし煽るなら後だしじゃんけん乙とかマッチポンプあたりがいいと思う。

結論

100文字で突っ込みどころのない意見交換をしようとすると、やっぱり無理。