日本で外国人の名前を使う生活、通称名を使う生活

主に在日韓国人朝鮮人の方が使う通称名について、ここ数日俄かに話題になっているので、とりあえず、日本人だけど、通称名使っているよ、と言うサンプルとして、自分のことを書いてみる。

在日韓国人朝鮮人の方とは事情がまったく異なるし、すべて個人的な経験に基づく話なので、あくまでご参考、って事で、一つ。

名前の事情と、通称名を使うに至る経緯

自分は両親とも日本人だけど、アメリカで生まれたので、血統主義の日本と生地主義のアメリカからそれぞれ国籍を貰って二重国籍でした。現在は日本人。

そんなわけで、親は日本人用の「久」、アメリカ人用の「Robert」って名前を付けて、日本大使館には「木俣 ロバート久」って名前で届け出た。日本にはミドルネームないし、アルファベットも名前には使えないので、名が「ロバート久」。

でも、1歳頃日本に帰国?してその後日本人として生活していたので、単にアメリカで生まれただけの完全に日本人になった。英語喋れないし、アメリカの記憶はあくまで海外の旅行先だし。

なので、単に必要がないから、ロバートの部分を省略して「木俣 久」と言う通称名を名乗ったりもする。

外国人の名前を使う生活

自分の場合、ロバート、と言う名前が原因で差別を受けたことはない。まぁ、馬鹿にされるときに使われたことは有るけど、お前のかあちゃんでべそ、くらいの意味であって決して、ロバートだから苛められたりはしてない。

ただ、相手に「外国の方ですか?」とか聞かれると、答えなきゃいけない。強制じゃないけど、無視したり、ごまかしたりすると、説明できないような訳有りと勘違いされて妙な雰囲気になったりしてかえって面倒だし。

で、初対面の相手は俺の説明聞くのは1回目だけど (初対面だしな)、俺としては会う人、会う人、全部説明しているから、へぇ、とか、なるほど、と言われても「こっちはその反応100回目だよ!」みたいな気分になる事もある。

まぁ、仕事とかだと、お客様に一発で名前を覚えてもらえて有利なので、得することもあるのだけれど。

さらに、人によっては、ロバートって名前のところで思考停止して、外国人向けのテンプレ対応してくる事がある。会って、名乗って、5分で「ヘイ、ロバート」みたいな。ネタでもなければ、特にDQNでもなさそうな人が唐突にこういう対応をしてくる事が年に数回ある。俺は日本育ちの日本人だから会って5分で名前を呼び合うような文化は持ってないのですけれど、と言いたいのをぐっと押さえて愛想笑いしたりする。ウザイ。大変ウザイ。ロバートでこれだから、在日韓国人朝鮮人の方はたぶんもっとウザイ。

さらに、各種書類などの署名する場合、平均的な日本人の名前であることしか想定していない場合が多い。俺の場合、ロバート久に振り仮名をつけると「ろばあとひさし」となり、結構な確率で記入欄に収まらない。まぁ、名前の長さは在日韓国人朝鮮人の方は大丈夫だと思うけど、そういう日本人以外のことを考えない場合が結構多くてその度にお問い合わせ窓口に事情を説明して対応してもらわないといけないので面倒くさい。

そういうわけで、差別とかまったくなくても、日本で外国人の名前を使うのは結構面倒くさい。

通称名を使う生活

じゃあ、通称名を使うことにより、外国人の名前を使う場合の面倒くささが解消するか、と言うと、しない。裁判所に申請して、本当に名前からロバート取っちゃえばいいのだろうけれど、そうじゃないので、どうしても本名を名乗らないといけない場合がある。主に公文書とか。

そうすると、2つの名前を使い分けることになるわけだが、日本は通称名の制度がありながらも、やっぱり一般的に1人の名前は1つと言う前提で色々システムが作られているから、名前が違うことで色々面倒が起きる。例えば契約者名義と銀行口座の名義が違います、とかね。そういう場合、結局お問い合わせ窓口に電話して、自分の名前に関する事情を説明して、名前は違うけど、確かに契約者本人の銀行口座ですって説明して、通称名使用証明書 (だっけ? そんな感じの名称の書類) を書いて相手に郵送することになる。

そんな訳で銀行口座やクレジットカードを使った契約がかなりの確率で一旦書類不備になった挙句に、契約完了まで通常より1週間くらい余計な時間が必要になる。はっきり言って面倒くさいことこの上ない。

結論

そんな訳で、差別とか一切なくても、日本で、日本人の平均から外れた名前で生活するのは、不便とは言わないまでも結構面倒くさいし、通称名を使えるというのは、そんなに便利でも凄いことでもない。

あと、本名と別名を名乗れるのは、ひょっとしたら脱税などをし易い状況を作っているかも知れないけれど、そもそも脱税する気満々だったら、普段本人の別名として使っている通称名より、純然たる偽名の方がよさそうな気がするし、その気になれば架空口座や他人の名義を違法に金で買ってきたり出来るらしいし (やり方知らないけど、振り込め詐欺とかがそういうことをしてるってことは出来るんでしょう、多分)、少なくとも自分の個人的な経験では、通称名の使用はそんなに凄いことじゃないですよ、と言うことで一つ。