補足: 木俣のtarget属性に対する鬱陶しいという表現は、批判として真に受けないでください

はてなブックマークでコメントをいただきましたので補足。

id:kitsさんへの回答

img要素は文書に画像を埋め込むものであり、埋め込み「置換」ではないと思う。(CSSによる内容置換とも別物だと思う)

埋め込み置換については、CSS2.1の仕様ではimg要素は置換要素であると明言されているので、UAがimg要素を表示する場合は、src属性の画像で内容を置換する処理が行われるものと認識しています。

Replaced element
An element whose content is outside the scope of the CSS formatting model, such as an image, embedded document, or applet. For example, the content of the HTML IMG element is often replaced by the image that its "src" attribute designates.

その上で、このCSS2.1で言うところの置換処理をCSSで指定するとなると、CSS3 Generated and Replaced Content Moduleを使うことになるかと思っているのですが、違うのでしょうか。

id:sqrtさんへの回答

「動作を既定」の意味は良く分かりませんけど……

まず、既定は規定の誤りでした。しかし、この言葉についてはそもそも木俣の言葉遣いが曖昧で、表示するUAの処理を規定とか、インタフェースを規定とか、つまり、別窓で開く、埋め込み置換をおこなう、のように動きを決めている (のが木俣は気に入らない)、という風にお読みください。