NHK受信料ゥァア゛ーッ (NHKは悪くないです)

NHKは悪くなく、この記事は私が踏ん切りをつけるために書かれました

私は2012年9月に結婚の為に実家を離れ今の住居に引越しし、世帯も独立させ、電気ガス水道などと共にNHKとも新規に契約しました

地上契約のみ

しかし、私の入居している集合住宅は衛星放送も受信できており、(入居直後の契約申し込み時点の認識は覚えていないのですが) その後NHKBS1BSプレミアムも見てました

契約してないので、契約を促すメッセージでますが

メッセージは出ていますが、なぜか自分は契約しているものと誤認した上で「メッセージの消し方わからないけど、面倒だからまあいいや」と思って放置してました

今に至るまで5年7か月

衛星契約への変更に伴う契約変更差額
月数 1か月分 2か月分 3か月分 4か月分 5か月分 6か月分
契約変更差額 970円 1,940円 2,910円 3,880円 4,850円 5,540円
月数 7か月分 8か月分 9か月分 10か月分 11か月分 12か月分
契約変更差額 6,510円 7,480円 8,450円 9,420円 10,390円 10,775円
※口座・クレジット払いの場合10,780円
(沖縄県を除く)

NHK受信料の窓口-衛星契約への変更のお手続き

1年を超えた場合はどうなるかわかっていませんが、単純に前述の表から12か月分×5+7か月分とすると10,780円×5+6,510円で未払いの残額は60,410円になるようです

NHK受信料については思うところは色々ありますが、それはそれとしてこの金額は本来払うべきものであるため、ちゃんと申告して払いますけどね

払いますけど、6万円あったら、PC用のゲーミング4Kモニターとかその他色々買える訳じゃないですか、払いますけどね

NHK受信料ゥァア゛ーッ (NHKは悪くないです)