2018年の抱負の進捗状況 (2月1日時点)

この記事は自分向けの記事です

もうちょっと頻繁にblogを更新する

今のところ「HTML5.2の仕様書を一通り読む」の進捗報告みたいな状態ですがそれなりに満足しています

2月半ばからから4月半ばまで止まる予定なので、暇つぶしレベルで書ける何かを考える予定です

体重を60kgまで落とす

の朝が74.3kgで、の朝が72.5kgでした

1か月で2%減らせば11月中旬に目標の60kg達成となるのですが、過去の経験から68kgの辺りで体重が落ちにくくなる筈なので、2月はもう少し速度を上げたい所です

HTML5.2の仕様書を一通り読む

現在読んだ結果の覚え書きを記事にして 2.5. URLs まで公開

覚え書きを書くには、少なくとも一通りの文字を読んで(内容を理解できていないにせよ)自分なりの言葉で書き直す必要があるので「文字だけ目で追ったので読んだ、終わり」とするのに対して記憶に定着して勉強になるのですが、時間がかかります

2月以降は1月ほどには注力できない見込みなので、早くも「年内に5章まで」という大幅下方修正が現実ラインとして見えてきました

HTML5.3が出るまでに間に合わないので、その時は読み終わっているところまでのHTML5.2と5.3の差分を追いなおすか、一旦HTML5.2を一旦読み終わるまで作業を続けるか、悩ましいところです

応用情報技術者試験に合格する

春期試験の申し込みをしました

肝心の勉強の進捗状況ですが、いまBridge Constructor Portalの60面で1週間ほど詰まっている状態です

勉強しろ