RDFa in XHTMLが勧告案になった

RDFa in XHTML: Syntax and ProcessingW3Cの勧告案 (W3C Proposed Recommendation) になった。

最近木俣はtext/htmlとしてのみ送信されるXHTMLは、ただの不正なHTMLとか、XHTMLの利点について語っておきながら結論が現状では基本HTMLのほうが利点が大きいとかいっているが、別にXHTMLが駄目だとは全く思っていない。

HTML4.01文書相当の文書が書きたいならHTML4.01で良い、というだけで、HTML4.01を拡張するならむしろXHTMLしかない、くらいに思っている。

W3C勧告案がW3C勧告になる条件として、2つ以上の実装系が必要などの条件があるので、いつRDFa in XHTMLW3C勧告になるかは予想がつかないが、4週間程度たっても差し戻しがなければ、実装を後押しする意味でも積極的に使いたい (4週間は、W3Cの勧告手順が定める最短の査読期間)。

お詫びと訂正

あろうことか見出しを間違えて勧告候補と書いていた。正しくは勧告案です。