Re: はてなブックマーク - Les cafés blancs / 2008年08月19日

実装との互換性とかがあるので、まずないよ。

新しい仕様で既存の要素や属性の意味を変更する時、既存の仕様の要素や属性と区別をつけるためにこそ名前空間が存在するわけで、実装との互換性で問題があるからといって既存の名前空間を使いまわしたら、名前空間の意味がないと思うのですが。

また、現時点では草案段階のHTML5名前空間を今から変更しても、影響を受けるのはXMLとしてHTML5を処理するUAに限られるので、まずない、と言うほどでもないのでは。

むしろ、例えば<hr xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" />をHTML4.01の仕様に従って視覚系UA向けの罫線レンダリングのための要素として処理するXSLTやDOMはすでに無数に存在するので、そういう既存のXSLTやDOMを今からHTML5に対応させる方が、逆の意味で実装との互換性の問題があり、そりゃないよ、と思うのですが (まぁ、木俣がどう思おうが、実際にHTML5がどういう仕様になるかわかりませんが……)。