Googleストリートビューを人力検索はてなでやってみたら

  • 質問者が、住所や有名な建物の名前など一般的に地図に載っている情報からほしい風景をリクエス
  • 回答者が人力でその住所を撮影してくる
  • 撮影はかならず公道から。ただし、公道でさえあれば生活道路でもかまわない
  • 目線は地上2メートル30cmくらい?が目安 (塀の中の私有地が覗き込めても気にしない)
  • 写真の解像度の目安は、車のナンバープレートがほとんど識別できないと思われる程度
  • 映っている人の顔については自動認識によりぼかし処理を行っておく
  • 以上の写真を、誰もが簡単に住所などで検索可能な状態にすることにより、回答とする
  • 不適切な画像についてはユーザーからの連絡を受けて対処

Googleストリートビューは、大変楽しく利用させていただいておりますが、それはそれとして、上記の回答者が我が家の撮影を始めたら通報すると思う。