AppleはWindowsのアプリケーションベンダとして行儀が悪すぎる

このSafariの問題により発生するセキュリティの問題がどこに存在するか (Safariか、Windowsか、利用者か) は別にして、AppleWindowsのアプリケーションベンダとして行儀が悪すぎる。

Appleは対処せず:Safariの「じゅうたん爆撃」問題、StopBadware.orgも対処を要求 - ITmedia News

この一件だけでなく、Apple社製品 (SafariiTunes) がWindowsの基本的なUIを守ってないとか、Apple Software Updateで勝手にインストールしてない自社アプリケーションをデフォルトでインストールしようとするとか、iPodWindowsのウィルスをいれて出荷してしまったとき、 Appleは「ご想像のとおり、このようなウイルスに対してWindowsはあまり耐性がないことにわれわれは動転している。自分自身がそれを見つけることができなかったということについてはさらに驚いている」とコメントしているとか、木俣がMicrosoft fanだということを差し引いても、かなりひどい。

2008-06-04 追記

要約すると「AppleMacの世界から出て來るな」と云ふ話。「ちゃねらーは壺から出て來るな」みたいな(全然違)。

本人としては郷に従う気がなければ、郷に入ってくるなというつもりでした。

結果はおなじですが。