Windows Vista SP1適用版、2008-04-25より、一部値段引き下げ

これらの値下げは、先だって3月に米Microsoftが値下げを発表したことを受けてのものだが、日本ではこれに加え、それぞれ1万本限定でVista Home Premiumアップグレード版を16,779円、Vista Home Basicアップグレード版を10,479円で発売する。

先日購入した、Mac BookBoot Camp用OSをどうしようか考えていたのだが、旧Windows OSのライセンスが余っている身としては、これはよい機会なので購入決定 (ちなみに、Windows エクスペリエンス インデックスは、プロダクトキーなしでOSを導入して測定した。OSはアンインストール済み)。
木俣の周りでは、Vistaはいま一つ不人気なのですが、木俣はVistaが大好きです (ただし、スペックの低いマシンにインストールすると惨憺たる結果になりますがなるし、Aeroを切ってクラシックスタイルで使うなら、XPでいいと思いますが)。

Aeroなしの場合でもXPより、Vistaの方が良い

当初、Aeroを切ってクラシックスタイルで使うなら、XPでいいと思いますが、と書いてしまっておりましたが、不適切なので削除。

VistaにはUACがあるので、セキュリティに自信がない人はXPよりVistaの方がお勧めです。少なくともUACの何なのか、利点が分からない人にこそVistaをお勧めします。