Re: 一日 500 円以内で生活する

その後の経緯から、当初思っていたのと異なる状況だったらしいのと、単に期を逸したので没にしようかと思ったけど、暇だったので書き上げて公開してみる。
なので、amachangさんや、itkzさんや、西尾泰和さんがこの記事を読んだら「いや、そうじゃなくて……」って話になるかもしれないけれど、なんというか、外野が一般化して語っている、と思っていただけると助かります。

1日500円生活に突っ込みが入るのはlife hackに読めるから

amachangさんがいる界隈は、セキュリティ上問題があるコードが「こうすればリソースが節約できる」として公開されれば、より詳しい知識を持つ人は「いくらリソースが節約できてもセキュリティ上問題あるから駄目だろ」と突っ込みを入れるし、それが当然のコミュニティ。
一方で、自分を大事にしないことには寛容なコミュニティで、朝4時頃に書いた記事に「明日6時起きなんだけど、今寝ると起きられないから徹夜することにするわ」とか書いても、精々「大丈夫? 寝た方がよくない?」とか「ご自愛ください」程度の突っ込みしか受けない。逆に相手の健康を気遣って「こんなことで徹夜するお前は馬鹿だ、早く寝ろ、二度と徹夜するな」とコメントすれば「空気読めない」「何様だ」と周りに叩かれること請け合い。

ただ単に、それぞれが自分の意見を言えばいい。誰々が正しい、誰々と同じ意見だ、どっち派だ、そういうのが今は辛いんですよ

だから、もし、単なる自分の意見として言いたかったのならば、1日500円生活の記事の一番の問題点はlife hackに読めちゃったところだと思う。

贅沢にならなくてもいいけど、お金はかけるべき

貯蓄のためでも、面倒くさいからでもなくて、生活レベルを上げて「満足」するのが怖いから。

贅沢に「慣れる」のが怖いから。

贅沢に慣れる必要はないし、ハングリィ精神も必要だと思うけど、それはお金をかけない理由にはならない。
例えば、「髪型に関して悩みたくない」というとき「自分でバリカン使って坊主頭にする」と言うのもありだけど「床屋や美容院に行って『適当にお任せします』」と言うのもありだと思う。どっちの場合も髪型に関する悩みからは解放される。
髪型の場合、自分で素人知識で適当にやったからと言ってあまり問題はないと思うんだけど、食生活の場合、自分の素人知識で適当にやると健康上の問題が出る……かもしれない。だから、もし食生活について安全に贅沢になりたくないなら「専門家に金払ってお任せする」のがいいと思う。
例えば、掛かり付けの医者に行って相談するとか、近所のトレーニングジムに行って相談するとか、本屋で本を買うとか。