re: カナかな団首領の自転車置き場 - 無断リンク禁止


法的根拠云々を持ち出すと、法が全てでは無いとか、人の嫌がるコト云々、あやしげなマナーとかの話になるので、結局、黙って粛々とリンクしろ、という話になるのではなかろうか。つまり、無断リンク禁止の人との話し合いは無駄ということに。
話にならない相手と話をするのは不毛ですが (話にならないので)、そこで相手が自分の主張には根拠がないと気付いてくれれば、話しかける価値はあると思います (逆に、ひょっとしたら、無断リンク禁止に正当な根拠があることを教えてもらえるかも知れませんし)。
もちろん、そこで気付いてもらえるか、喧嘩になるかは各自の話術次第ですが (そして、木俣は大抵喧嘩になりますが < 駄目じゃん)。
また、現状ではなく、将来webはどうあるべきか、と言う場合には、仰る通り、理念や思想を含めて語り合うことになると思いますが、最終的な落としどころは実行可能性や損得の話になるのでは、と思います (思想より、実行可能性や損得の価値観の方がより多くの人と共有し易いので)。