PDFのダウンロード販売なのにWindows専用

好きな作家さんの絶版同人誌のダウンロード販売が開始されたのでsiteを観てみた。

ファイル形式
PDFファイル / 23+20ページ
対応OS
Windows2000 / WindowsXP / WindowsVista

PDFファイルなのに、対応OSがあって、しかもWindows限定とは如何に。

実際ダウンロードしてみた

実際にユーザー登録して、ダウンロードしてみたところ、以下のメッセージが表示された (強調は木俣による)。


プロテクトコンテンツを利用するための復号ツールがインストールされていない場合、または古いバージョンがインストールされている場合には、自動的にインストールします。しばらくお待ち下さい
自動的にって……そして、Firefoxではダウンロードが何時まで経っても完了しない罠。
ひょっとして、と思ってIE 7で接続し直してみたら、ActiveXを有効にして下さい的なメッセージが表示された罠。対応OSは、PDFじゃなくて、ダウンロードに関しての記述だった模様。そして、ダウンロード完了時にコンピュータの再起動が必要です。再起動しますかとの表示。
いろいろ保護しなきゃいけない物があるのは解るが、なんだかなぁ……。

そして、本当にWindows専用のPDFだった罠

Pirates Buster for e-Book & Applicationと言うソフトで複製に制限が掛かっていた。本当にWindows専用のPDFであった模様。なんだかなぁ……。