カップヌードルは常温の水でも1時間で食べられた

この記事は、日清のカップヌードルで私が試した事を書いています。カップヌードル以外の製品 (特にノンフライ麺や、油が多い製品の場合) 異なる結果になる事が予想されますので予めご了承ください。また、メーカー推奨の食べ方とは異なりますので、消化不良などの原因になるかもしれません。あくまで緊急時の豆知識としてご了承ください

以前から非常食の豆知識としてカップラーメンはお湯で戻せるとは知っていたのですが、試したことはなかったのでやってみました。

対象製品: 日清カップヌードル

色々種類がありますが、近所のコンビニでそれなりに在庫があったことと、まあ、自分の中で一番標準的な印象だったので、今回は日清カップヌードルで試してみました。サイズも味も所謂レギュラーです。

水を入れてからの経過

0分経過: 水を線まで入れる

水で戻す場合の水の分量がわからないのでお湯と同じ線まで水を入れました。

3分経過: 全然戻っていません

箸で突いてみましたが、麺の塊に刺さりません。全然戻っていません。

30分経過: 麺が水を吸って戻ってきました

麺が水を吸って戻ってきました。写真だと分かり難いですが、水面が下がり、麺が上がってきています。

ためしに箸で持ち上げると、カップの形を残したまま塊で持ち上がりました。

45分経過: 殆ど戻りました

麺が水を吸い、水面がより下になりました。

ためしに食べてみると普通に食べられました。気持ち固めの気もしたのでもうちょっと待ちます。

60分経過: 常温のカップヌードルが出来ました

常温のカップヌードルが出来ました。今度は気持ち伸びていて麺がぶつぶつ切れますが、常温のラーメンとして食べられます。

スープは普段よりコショウの味を強く感じましたが、美味しく飲める味でした。